サステイナブルなエクステリアを目指して ウリン植林基金に協賛しています

2024/10/03

当店でもおすすめさせていただいている素材の「ウリン」
長い年月をかけゆっくりと生育することで密度の高く強固な樹木に育つウリンから切り出された木材は、雨風、日光による風化浸食が少なく、またシロアリなどによる虫害も少ないことから、”世界最強のハードウッド”とも呼ばれています。
当店でも、ウッドデッキや目隠しフェンスなど、ウリンを使ったエクステリアを多くのお客様にお届けしてまいりました。

ウリンの木々の育つ熱帯雨林は、木材の生産としてだけではなく、生物多様性の保持や、気候変動対策など、地球上でも大きな役割を担う、大切な環境となっています。
しかしウリンの育つインドネシア・ボルネオ島では近年、焼き畑や地下燃料採掘などの影響により山林が減少する問題に直面しております。
そこで2024年に、インドネシアにおける「熱帯雨林の生物多様性を担保するためのウリン植林植樹活動への支援」 と、「持続可能な環境保全型農業推進のための支援」を目的とした、「ウリン植林基金」が設立されました!
ウリンの植林活動を通して、インドネシアの山林の保全と生物多様性維持への貢献、そして、そこで育ったウリンを、未来で木材として有効活用する、といった循環を生むことで、サスティナブルな木材・エクステリア商材としてのウリン商品を目指します。

弊社・株式会社東万は、ウリン植林基金の目的に賛同し、当基金に協賛しております。
この度の弊社の基金協賛により、ウリンの苗木を現地にて植樹していただくことができました。


(写真:弊社の協賛によって植樹されたウリン苗木と、インドネシア現地スタッフの方)

ウリン製ウッドデッキの商品ページはこちら